レオンハルトジャパン公式BLOG

技術的な情報を公開するスペースです。

IOTA 日本語情報サイト

f:id:lhj:20160709215458p:plain

IOTA(イオタ)は 2016年07月11日(日本時間 2016年07月12日 00時) にローンチされ、アプリケーション Version は 1.0.0 としてリリースされました。IOTA は bitcoin / blockchain をブレイクスルーした IoT x blockchain 3.0 ソリューションの1つです。

簡単にイメージしてみましょう。モノ(Thing)が The Internet を経由してデータを送信するとします。送信という行為は一見すると当たり前のように考えがちですが、これを実現するには、デバイスの調達 / プログラムの実装 / クラウドとの通信 / 電力管理 / 運用保守など様々なプロセスを必要とし、初期費用や運用費用という面倒なことを考えなければなりません。

では、パブリック・クラウドのように「使った分だけ支払う」という課金方式を取り入れてみましょう。モノ(Thing)がデータを一回送信する。つまり、一回の仕事に対して「リアルタイム」に報酬を支払う。しかし、この報酬は極めて少額であり法定通貨(ドルやユーロ)では難しいですね。ならば、暗号通貨(暗号トークン)を使って少額な支払いができないでしょうか?

そう、IOTA(イオタ)ならね。

1. 目次

2. IOTA とは

IoTに必要不可欠なマイクロトランザクション/マイクロペイメントを実現させる暗号トークンで、ブロックチェーンを使わない分散型台帳です。IOTAの特徴を5行でまとめます。

  • 送金時にCPU / GPUパワーを最大限に使う仕組み
  • PoW(Proof of Work)を採用
  • 送金手数料が無料
  • 幅広い通信規格に対応(Wifi , LoRa , Bluetooth etc.)
  • エコシステムを重視

3. IOTA 関係サイト

4. IOTA 主要メンバー

  • David Sønstebø (IOTA 共同設立者)
  • Dominik Schiener (IOTA 共同設立者)
  • Sergey Ivancheglo (コア開発者 ハンドルネーム:Come-from-Beyond )
  • Serguei Popov(IOTA ホワイトペーパー著者)
  • Gianluigi Davassi (コア開発者)
  • Pauld Handy (コア開発者)
  • Alon Elmaliah(コア開発者)
  • atypical(GUI ウォレット開発者)
  • Adrian Z(Android 開発者)
  • Sascha N(Android 開発者)
  • Oliver N(Android 開発者)

5. IOTA ホワイトペーパー(日本語版)

 IOTA ホワイトペーパーの日本語版です。Dropbox のファイル共有機能を使っていますが、Dropbox を使っていなくてもダウンロードが可能です。
 日本語訳にするにあたって、士林翻訳サービスへ翻訳をご依頼し、校正はLeonhard Japan, LLC.が行いました。現時点(UTC 2016/07/17)で完璧な翻訳ではないかもしれませんが、IOTA を知るための一助になることを期待して無料公開しております。日本の皆様からのフィードバックをいただきながら、完璧な翻訳(わかりやすい内容)にしていきたいと思っております。
 なお、IOTA ホワイトペーパー(日本語版)は IOTA に寄贈します。 Let’s study IOTA.
 2017/6/24時点で修正点が1つありました。ホワイトペーパー(原文)に誤りがあり著者より「ミスプリント」だと合意をとっています。IOTA 公式 Slack の #tanglemath での話であり、日本代表である私も内容を確認しました。以下が修正点ですのでご確認ください。

6ページ目 中段
誤文:例えば、図2で、Gは1の高さで3の深さを持つ一方、(逆パス F、B、Aのため)Dは2の高さで2の深さである。
正文:例えば、図2で、Gは1の高さで3の深さを持つ一方、(逆パス F、B、Aのため)Dは3の高さで2の深さである。

6. IOTA 関係 SNS

7. 基礎知識

8. IOTA 日本語メディア系(日付順)

9. IOTA 英語メディア系(日付順)

10. IOTA ブログ系(日付順)

11. LHJさんに寄付のお願い

レオンハルトジャパン合同会社は「IoT の世界に暗号通貨のエッセンスを導入することに挑戦しています。この「IOTA 日本語情報サイト」」を評価し、この挑戦に賛同していただければ寄付をお願い致します!

Bitcoin

1GfLHDwTuQssfy5UKW3wWBpYAHe2n8rrmu

Monacoin:

MXABM7WgmeCsY1i4EQsgMs7Lb2i31RRrPd

何卒、よろしくお願い致します!