レオンハルトジャパン公式BLOG

技術的な情報を公開するスペースです。

IOTA(IoT特化型暗号通貨)共同創設者のインタビュー記事

IOTA(IoT特化型暗号通貨)共同創設者のお一人である Dominik Schiener のインタビュー記事です。ドイツ語を日本語に翻訳しました。彼の過去から現在までの取り組みを知っていただき、IOTA に興味を持っていただければ幸いです。インタビューワ Moritz Strube は Senior Analyst です。なお、ドイツ語からの翻訳が難しく、日本語でわかりやすいように意訳しています。

1. 目次

2. 原文(2017年3月8日 公開記事)

www.crisp-research.com

3. インタビューワ( Moritz Strube )

twitter.com

4. IOTA Co-Founder( Dominik Schiener )

twitter.com

5. 翻訳

IOTAの共同創設者とのインタビュー(2017年3月8日)

ドミニクはIOTA、IoTにおけるマイクロペイメントとサービスのためのM2Mの支払いのためのブロックチェーンのソリューションを開発したベルリンのスタートアップの共同創設者です。彼の過去から現在(7年間の経緯)と、どうやってお金を稼いだのかのインタビューです。彼は21歳と若き青年です。

質問)あなたの背景について教えてください?あなたはこれまでに何をしましたか?

回答)私は800人が住んでいる南チロルの小さな村の出身です。私は非常に初期のコンピュータやインターネットに興味を持っていたと共に企業精神を持っていました。14歳で私はコンピュータゲームを開発し、かなりまともな収入を獲得しました。次に、このお金で、私は広告プラットフォームを作ろうとしました。16歳の時(2012年初めに)、私はビットコインを私の学友から学んだことで最終的にフルタイムで挑戦しようと思いました。広告プラットフォームによって、私は AmazonWebサービスAWS)と15,000$ の契約でパートナーシップをしていました。AWS の広告をスイスの電車の中で実施した時に、このお金(15,000$)で GPU マイニングを行いました。非常に有益なことでしたね。投資家からの追加の資本金は、暗号通貨でユーロやドルの交換のためのオンライン為替、つまり、最初の「フィアット(法定通貨)との交換」を構築したいと思いました。しかし、スイスの クリプトバレー で会社を経営しましたが失敗しました。私は「研究」(例えば投票、新しいガバナンスモデル、DCO のブロックチェーン)とカーゴチェーン(ブロックチェーンの貿易金融システム)に変更しました。その後、最終的にフルタイムで IOTA に取り組んでいます。

質問)あなたは初期のビットコインブロックチェーンにあなたの年齢に関する情報が入っていますね。あなたはビットコインのどこに魅了したのですか?

回答)私は常に新しい技術や新しい何かをしようとする好奇心に魅了されてきました。ビットコインに対する魅力やビジネスへの関心だけではなく、個人の利益との組み合わせがあります。 私はその時(15歳または16歳)に思っていたことは、定期的にお金(法定通貨)を受け取って、ウェブ開発者に支払わなければならなかった。PayPal や銀行送金を使っていましたが限界を感じていました。また、私の個人的な PayPal 口座を開設するにはあまりにも若かったことから、それは PayPal &カンパニーイノベーションや若い起業家にとって障壁であることは明らかでした。そこでビットコインや Altcoins で、私は簡単に世界中から人々を支払うことができました。「permissionless イノベーション」の概念は、最終的に私の起業家としてのキャリアを進めことが可能になりました。特に、障壁のない技術革新(ブロックチェーンと分散技術)に可能性があることを確信しました。

質問)あなたはスイスで最初の会社を持っていますが、次にロンドンでも会社を設立していますね。これはなぜでしょうか?

回答)2013年半ば、私は上記の可能性を感じ、ロンドンででスタートすることは良いだろうと思ったので、私はフィアット・トレーディング・プラットフォームを開発したいと思いました。そのほうが効率的で、困難な問題を解決するためにも重要であると考えました。しかし、2015年の段階で「暗号通貨取引所」を開設ことは困難でした。法律や規制の問題があり、不確実性と難しさがあり答えを見つけることができませんでした。ビットコイン取引所が違法なのかどうか判断できませんでした。私はイーサリアム関係者を知っていたので、私は「クルプトバレー」の創設に参加し、スイスで学ぶ決断をしました。当時、イーサリアム Vitalik 最高経営責任者(CEO)と付き合ってきました。これは長い物語になりますね。これが、スイスで企業した理由であり、クリプトバレーに参加するために2014年に決断したことです。賃貸アパートも借りましたね。それから私は、定期的にスイスと南チロル間を往復しました。私がまだ学位を取得してなかったことを両親が許可しなかったことも理由にあります。さて、私はスイスで法的規制および関連する問題を解決することを望んでいたものの、この取り組みは最終的に失敗しました。一方で、我々はスイスでの活動維持ができませんでした。スイスはあまりにも生活コストが高かった。イーサリアムに比べて私は 17万$ しか有していなかったからです。私はリヒテンシュタインの銀行に「フィアット・トレーディング・プラットフォーム」を提供している英国の会社や、複数の銀行へ足を運びました。政府は企業のための「ビットコインライセンス」の必要性を理解してくれたものの、銀行は本当に納得してくれませんでした。知人を通じて、私はリヒテンシュタインの銀行口座を開くことができましたが、その時、Mt.Gox 事件によって私はお金のほとんどを失ってしまいました。正直なところ、私はその後、これらの取り組みを継続する欲求を失ってしまいました。

質問)あなたは、その後、いくつかの成功を収めました。その詳細について教えてくれませんか?

回答)2016年の初め、ブロックチェーンのハッカソン(上海)で優秀賞を獲得しました。ハッカソンは、デロイトと万向(中国自動車部品大手)が主催し、10万$ の賞金総額をいただきました。万向は宿泊施設とすべてのものを提供していただきました。その後、Reddit で発見した他のハッカソンのために、私のパートナーへ支払っていただけました。これもインターネットの力ですね。 そして、イーサリアムベースの貿易金融プラットフォーム自動化(カーゴチェーン」「船荷証券」「信用状」の開発に着手しました。さらに私は、ポートで自動化されたコンテナ管理のために RFID を追加してみました。 同様のアプローチで、私は GTEC(ドイツテック起業センター)でベルリンのブロックチェーンコンテストに参加したり、ロンドンにおいてドバイのエミレーツ国立銀行のテクノロジー・チャレンジ( ENBD )で賞を獲得しました。 カーゴチェーンの概念は非常に好評でしたが、私は唯一の貿易金融関連のスタートアップとして何かを達成することは困難であることに気づきました。それが商業的にプロジェクトを継続するために私にとって意味がないと帰結しました。すべての VC と交渉してみましたが最終的に却下されました。ゆえに IoT と分散元帳によるサプライチェーン「親権の連鎖」の販売に熱心です。我々( IOTA 財団)はすでに IOTA と概念の証明(PoC)に取り組んでいます。

質問)なぜあなたはベルリンに行きましたか?ベルリンは、あなたの期待を満たしていますか?

回答)南チロルの山は私のためにあまりにも退屈だった(笑)冗談はさておき、南チロルでブロックチェーンの会社を創業することは無意味です。ベルリンは、あらゆる最先端技術に対してエコシステムが盛んです。スタートアップ企業の成功の可能性を高めるために多くの方法を提供しています。イノベーション・ラボの多くがここにいます。常にコンピュータの話題が盛んで、企業との会合のためにベルリンは素晴らしいですね。 ベルリン滞在後(8ヶ月前より)私はまだブランデンブルク門やアレクサンダー以外の他のものを見ていませんが、私は本当にベルリンの素晴らしさを見つけました。特に、国際空港へバスで4時間も移動する必要がないので(笑)補足:ベルリンは国際空港が近いので移動し易いドイツの首都です。

質問)あなたは IOTA 共同設立者であり、創設者でもありますね。IOTA が達成したいこと、IOTA は何を作るのでしょうか?

回答)IOTA は IoT のための新しいマイクロプロセッサに焦点を当て、ハードウェアの起動から提供しようとしています。2010年以来、IOTA(デビッド氏、セルゲイ氏、セルゲイ・ポポフ氏)も創始者です。2012年の段階で私たちはブロックチェーン技術の限界を考えました。非常に早い段階での判断だと思いますが。実際のマシン・ツー・マシン・ペイメントを有効にするには、我々は従来のブロックチェーンを利用しない新しいアーキテクチャを開発しました。それが DAG(有向非巡回グラフ)です。この発明は、従来のブロックチェーン技術より、新しいユースケースを実装することが可能となります。IOTA はスケーラブルで世界初の「ブロックチェーン」であり、取引手数料は無料で、量子コンピュータから保護する( IOTA は楕円曲線暗号を使用していない)ことを可能とするオフライン取引(パーティショニング)が可能です。IOTA は非同期ネットワークの IoT デバイスを利用し、数百万人のためのマイクロペイメントを可能にすることに最適です。 IOTA によるデータの暗号化を行い、転送やバックアップを行えるように、より多くのモジュールを開発しようとしています。 IOTA のビジョンは、販売用のマシンデータ、リソースとサービス間での購入、本物の「マシン経済」を構築することです。具体的に、暗号処理計算、ストレージ、帯域幅、マシンパワーは「オンデマンド」で利用可能です。これは、リソース単位であっても支払わなければならないことを意味するマイクロペイメントとの最小量であると考えています。

f:id:lhj:20170316203315p:plain

質問)M2M サービスの支払いのための課題は何ですか?IOTA はこれらの課題にどう対処するのですが?

回答)最大の課題は「相互運用性」を可能にすることにあるので、そこには「クラスタ」はありませんし、すべてのマシンが双方で IOTA トークンを支払うことができます。私たちはこの技術に対して特許を取得していません。オープンソースソフトウェア( OSS )として開発しています。それはプロトコルやインダストリーの利害関係者(ステークホルダー)と標準化を行っている Linux Foundation と似ていますね。IOTA ではドイツの IOTA 財団が署名(認定)することを前提としています。もう1つの課題は、取引ネットワークに参加する方法の問題です。そのために IOTA トークンを取得する必要があります。ユーロ、ドル、トークン( Bitcoin )などの法定/暗号通貨と交換する効率的な方法を見つけなければならないことを意味します。みなさんは、市場のボラティリティや、設備の公開に興味はないと思われるので、IOTA トークンの交換方法は非常に重要です。オン・オフボーディングするかどうかも含めて。私たちはすでに特定の概念( PoC )を開発しやすいようにするため、私が過去に経験したフィアット(法定通貨)取引所における活動が役立っています。

質問)なぜ新しい暗号通貨なのですか?ビットコインまたはイーサリアムで支払いで行うことができませんか?ビットコインの Lightning Network や Raiden による高速な処理速度を用いて提供することは考えていませんか?

回答)
ショートバージョン:
私は4つのコーヒーを飲んだ後、200$ の支払いチャネルを開くために 20$ の手数料を支払うことを楽しみにしていますね。
ロングバージョン:
オンチェーン対チェーンオフスケーリングは明らかに非常に物議を醸す話題です。

IoT では実体経済において、マシンがリソースの最小単位を購入または売却することができなければなりません。あなたが取引ネットワークを使用する場合、取引費用を決定するための現実的な問題を持っています。最終的に、取引費用をインターネット経由で受け取ることになるので、どのくらいの取引費用が必要か事前にわからない場合、そのビジネスが価値があるかどうかを判断することはできません。決済チャネルは、ネットワーク・ルーティング、取引費用、IoT アプリケーションの開発の複雑さを増加させます。ネットワーク・ルーティングの場合は特に、解決するために多くの問題が残っています。また、決済チャネルは、現段階で世界に存在していません。IOTA はモバイル・ワールド・コングレス(MVC)で M2M での支払い例を発表しました。

f:id:lhj:20170316203359p:plain

質問)IoT の分野であなたがこれまで話されている潜在的なユーザーはいましたか?特に IoT を活用したい産業分野のお客様からの反応はどうでしたか?

回答)送金および Web 支払いのために IOTA は非常に良いですが、私たちは主の IoT インダストリー4.0 企業に焦点をあてています。現時点で公開できるものとして Innogy と Ubuntu です。私たちは、Mobile World Congress(MWC)で Ubuntu と一緒にいました。しかし、我々は今後数週間で公開する企業とプロジェクトを持っています。一般的に、多くの企業がすでにイーサリアムまたはビットコインのプロトタイプを開発しているので、現在のブロックチェーン(主に bitcoin の The blockchain)は、まだ多くの問題があることを見つけるために非常に良いことだと思います。欠点がある暗号通貨を使うことは非常に実用的ではない「誇大広告」と考えます。私たちの目標は、世界初の量産対応のアプリケーションを実現することです。

質問)あなたはドイツのスタートアップやブロックチェーンアプリケーションの開発を計画している企業への助言はありますか?

回答)一つは、誇大広告を信じるべきではなく、技術とビジネス、どのような問題があるかを完全に理解すべきだと考えます。多くのブロックチェーンアプリケーションは一見、理にかなっていますが、現実はしばしば異なった印象(課題)が見られます。多くの場合は、ビジネスや社会の中で本当の問題ではない問題を解決しようとしています。ブロックチェーンアプリケーションは、コストを節約する、新たな収益源を獲得する、そして透明性を公開するための事例が散見します。多くの企業が自社のビジネスモデルの中核に「ブロックチェーン」を組み込み、顧客が増えることを心より願っています。これまでのところ、私の意見ではあります(間違っていれば幸せです)が、世界中で取り組んでいるスタートアップ企業はブロックチェーンベースの製品を販売していない企業やお金を瞬間的に稼ぐだけの人(コンサルタント)が多いような印象です。したがって、1人がお金を支払う製品を開発するために、市場と問題点を理解する必要があります。統合されたブロックチェーンだけでは十分ではありません。

質問)あなたが次に何を計画していますか?

回答)私の主な焦点は、IOTA と IOTA 財団です。エコシステムを構築することです。企業、スタートアップ企業、大学と IOTA プロジェクトのパートナーシップを結ぶことは、このようなエコシステムを確立するために上手く連動できます。 IOTA のほかに、我々はまだいくつかのプロジェクト DLT(分散元帳テクノロジー)があり、IOTA 財団が主催し、開発しています。我々は今後数ヶ月の間でより多くの情報を公開する予定です。

質問)あなたが読者に言いたいことは他にありますか?

回答)誰もが IOTA が何をしているが知ることができます。ただ、既存の様々な問題が解決されることを意味するものではありません。上述のとおり、大企業による新たなコンソーシアム、パートナーシップや投資の発表は常にありますけど。現時点で、IOTA プロジェクトが成功しているかどうか判断するのは時期尚早です。すべてのプロジェクト、それはビットコイン、イーサリアムまたは IOTA も概念実証の段階にとどまっています。多くの場合、コア開発者自身が自分のブロックチェーンプロジェクトにどの程度の価値があるのか理解していないと思われます。このあたりはビットコインや、21.co を参照してください。私の一般的なルールは次のとおりです。問題解決と技術を完全なものとし、これらを最終的な意思決定を行う前に理解しておく必要があります。あなたは新しいことをしようとするとき、さまざまなソリューションを試す必要があります。一方で、あなたが意思決定を行う場合、他の暗号通貨プロジェクトと比較することをオススメします。

著者)ドミニク、あなたの活動についてインタビューできたことを幸運しています。

著者について:
モリッツ Strube 上級アナリスト
モリッツ Strube はクリスプ Research のシニアアナリストです。経験豊富な技術マネージャであり、ビジネス開発者です。直近では、ベルリンとカッセルで Polyas 社の CTO として働いていました。SaaS のオンライン選挙ソフトウェアの開発、安全なオンライン投票システムベースの暗号化の分野での研究活動を担当していました。以前は、さまざまな幹部職を歴任し、IT および金融、エネルギー、サービス産業のコンサルタントとして。 モリッツ Strube は異なるターゲットグループと連携し、彼の知識を用いて仲介する立場にあります。技術的、科学的およびビジネスタスクの経験は 20年となります。彼は学士数学、経済学の大学院やビジネス大学院としての学位を取得しています。現在の研究とコンサルティングは、ブロックチェーン、チャットボット、人工知能ディープラーニング機械学習、データ科学、IoT が中心です。

6. 寄付のお願い

 IOTA に興味を持っていただき、この記事が有用であれば幸いです。ドイツ(ベルリン)に行き、IOTA 財団とユースケースを創るためです。

 Bitcoin

1GfLHDwTuQssfy5UKW3wWBpYAHe2n8rrmu

 何卒、よろしくお願い致します!