レオンハルトジャパン公式BLOG

技術的な情報を公開するスペースです。

宇宙一わかりにくいラズパイ入門(仮称)⑦

宇宙一わかりにくいラズパイ入門(仮称)⑥の続きです。
宇宙一わかりにくいラズパイ入門(仮称)⑦では、LG製USBモデム(L-02C)を使ってSORACOM Airで世界に羽ばたいてみましょうがメインです。

宇宙一わかりにくいラズパイ入門(仮称)の趣旨

Raspberry Pi2 Model B に Raspbian(Jessie)をインストールして「IoT×Blockchain までやってしまうよ!」な企画を開始しました。はっきり言って「超絶わかりにくい」ので良質な書籍やブログを読むことをオススメします。皆様の貴重なお時間をムダにするのは本懐ではありません。興味がある方だけ読んでみてください(にっこり)

まずはパッケージをインストール

LG製USBモデム(L-02C)を使おう

SIM(SORACOM Air)を L-02C に挿入し、ラズパイに L-02C をUSB接続しましょう。WLI-UC-GNM2 は刺したままで大丈夫です。あと、変なケーブルがラズパイに付いていますが、これは TTL-RS232 convert cable for Raspberry Pi です。これらの情報は宇宙一わかりにくいラズパイ入門(仮称)①の冒頭に書いておきました。別の機会で使い方を説明しますね。まずは、SIM で世界と繋がらないとワクワクしませんからね!

f:id:lhj:20160324084639j:plain

(それでも続く)

Amazon Web Services、“Powered by Amazon Web Services”ロゴ、及び本ブログで使用されるその他のAWS商標は、米国その他の諸国における、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
※ SORACOM、その他のSORACOMサービスは、株式会社ソラコム登録商標または商標です。