読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レオンハルトジャパン公式BLOG

技術的な情報を公開するスペースです。

Pixlr Editorなら無料でphotoshopの代わりとなった(しかもログイン不要)

社印の電子印鑑化を午前中にしたので記録。せっかく作るのだから透過した社印の方が便利と考え、Google先生と相談していたらPixlr Editorなら無料、ログイン不要、日本語ばっちしだよ!と教えてもらったのでご紹介しようかなと。

Pixlr Editorとは?

CADソフトで有名なAUTDESK社が提供する画像編集・描画機能を豊富に備えたペイントレタッチWebサービス

Online Photo Editor | Pixlr Editor | Autodesk Pixlr

日本語で非常にわかりやすいので、簡単に透過した社印が作れるよ。 注意点は2つ。

  1. 保存するときPNG形式にしないと透過しないよ。JPEGがデフォルト保存形式なので。
  2. ChromeFirefoxで画面に表示される内容が異なるので、Google先生でやり方を調べたけど「そんな画面ないよ…」と悩んだ場合はブラウザをChromeにするといいです。

もうブラウザがあればなんでもできる時代

創業後、数十のクラウドサービスやツールを駆使してスタートアップしているが、結局のところブラウザがあればなんでもできる。ATOMをはじめとするプログラミングエディタはあると便利だけど、WindowsMACで悩む暇があったらLinuxUbuntu)を使った方がRaspberry Piの設定をするときに楽になるよ!

2016年はAWSGCPかな?

Qiita主催の2015年アドベントカレンダーを毎日3時間は使ってすべて読んでいる者(ちょっと待て!)として、Docker/Ansible/go lang/JavaScript(Node.jsなど)が盛況でとても嬉しく思うけど、2016年を考えるとGoogle Cloud Platformが最も熱い。ITエンジニアであれば是非とも読んでいただきたいと思います。でも、Microsoft Azure/SoftLayer/OpenStackに対するアンテナは張っておいてね。AWSは無論です(にっこり)

qiita.com

来年は投稿してみよう。SORACOMの方で(そんな落ち)